恋人と対等に付き合いたいけどどうしても言いたいことが言えない..という時の癖の治し方を教えてください

恋人と対等に付き合いたいけどどうしても言いたいことが言えない..という時の癖の治し方を教えてください。

どうしても自己肯定感が低いと、これを言ったら相手にどう思われるか..嫌われないかな..と相手の顔をみながらお付き合いをしてしまって言いたいことを言えない、対等に付き合えないという人もいると思います。

私も昔の恋愛はそういうことが多かったのですが、どうしたら対等に言いたいことが言えるようなお付き合いができるようになると思いますか?⭐︎

次お付き合いする人とは冗談が言い合えたり言いたいことを言ってストレスフリーにお付き合いがしたいなと思うので、あなたがやっていることなどがあれば教えてください⭐︎