友達との恋愛はアリですか? ずっと友達として仲良くしてきた異性から急に告白された!という経験を

友達との恋愛はアリですか?

ずっと友達として仲良くしてきた異性から急に告白された!という経験をしたことがある人もいると思うのですが、実際友達から恋人への昇格はアリですか?

なんだか友達のときは何も考えずに言い合いができたのに恋人になった途端急に遠慮して言えなくなってしまう..というようなギクシャクが起こるような気がします。

私も過去にとっても仲のいい友達から告白されたことがありますが、ギクシャクしそうで断ってしまいました。

実際長い間友達だった関係から恋人に昇格した!という人はいますか?その際お互い遠慮がちになったり、ギクシャクしたりしませんでしたか?